やわらかニュース
2019.10.8

やわらかスピリッツHP改善アンケート 結果のご報告

やわらかスピリッツHP改善のアンケートにご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。アクセス解析や過去のご意見などと合わせて集計し検討しました。

どのように改良していくかの指針が決定しましたので、ご報告いたします。



1.漫画の表示を縦スクロールに変更します

アンケートの結果の『(1)横スワイプと縦スクロールについて』では横スワイプ47%・縦スクロール53%と、好みが約半数ずつに分かれました。どちらも「好きだ」という方と「使いにくい」という方がいました。

この集計だけでは判断ができなかったのですが、次の設問『(2)画面の拡大・縮小表示について』で、漫画を読むときに拡大をする方が74%いました。

リニューアル後、パソコンでもスマートフォンでも画像が拡大できなくて読みにくいという意見が多いため、スマートフォンでもパソコンでも誤作動が少なく、拡大しやすい従来の縦スクロール表示に漫画ページを変更することにしました。

これから更新する話は縦スクロールに。過去の話は横スワイプから徐々に縦スクロールへ変更していきます。

2.見開きは1枚の横長画像にして掲載します

縦スクロールに変更するので、見開きページは1枚にして掲載します。

アンケートで2ページを1つにして表示して欲しいという意見は65%ありました。見開きを分けるとスクロールで掲載する場合、縦に長くなり1枚の絵がきちんと見れなくなります。絵が見やすい掲載方法を採用しました。

3.抜けている話の1話販売を予定しています

コミックの単行本を定期的に購入をしてくださる方がたくさんいると分かりました。サイトでも単行本発売情報をより丁寧にお伝えしていきます。そのために記事が探しやすい「特集」というカテゴリーを増設しました。新刊情報など、埋もれがちなお知らせも見やすくなります。

また、連載の掲載が抜けている話の1話販売の希望もありました。同じ小学館内の「小学館eコミックストア」を利用し販売を検討しています。詳細が決まりましたらサイトで随時お知らせします。


4.漫画の更新時間を0時にします

漫画の更新時間は希望がもっとも多い0時に変更します。0時更新は変更日が分かりやすいというご意見が多かったです。



貴重なたくさんの回答やご意見、ありがとうございました。改善を重ね、使いやすく読みやすいサイトへ改修していきます。これからもやわらかスピリッツをよろしくお願いいたします。

ほかのニュース